2007年04月/ 04月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月27日(金)

4月27日

突然の雨・・困りますね~
昨日は朝お天気良かったので~いっぱいお洗濯物干して
でかけました~・・・・・が・・
突然のゴロピカ!雨ざぁざぁ~
慌てて、帰りました~何とかセーフでしたが
天気予報で雨なんて言ってたかなぁ・・・┐(^-^;)┌


本日のお弁当は・・・

4-27


今日のメニュー

 豚肉の大根巻き巻き
 シュウマイ
 かにカマ入り出し巻き卵
 スナックエンドウ
 ブロッコリーのボイル
 プチトマト
 茶福豆
 おにぎり

でました!お天気石さんや他の方も作っておられて
まねっこさせていただきました~豚肉の大根巻き巻き
昨晩の夕飯のおかずに作りまして~多めにつくってお弁当へ
とっても~「おいし~」と好評でした~
ありがとございました( ^.^)( _ _) ぺこり

かにカマ入り卵は、何かイマイチ綺麗に巻き巻きできませんでした・・
修行が足りませんね~(^ー^;)
08:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月26日(木)

4月26日

4月ももうちょっとで終わりですね~
早いものです(*´▽`*)

うちの息子 私が勝手に決めたお約束( *´艸`)
今のところは~ちゃんと守っております
お約束とは・・・
お弁当始める時に決めた事なのですが、過去記事を
見て頂けばわかりますが~
『自分でお台所までお弁当箱を持ってくること』
『ごちそうさま 明日もお願いします を言う事』
これしないと~次の日のお弁当はありません!
って勝手に決めましたのです。
今のところ合格です
まぁ~母も頑張っているのだから、苦労を知りなさいって事ですね^^

時々、お弁当箱出すの忘れてて、寝る前に慌てて出してくる時
ありますがね~( *´艸`)ぷっ♪


さて~本日のお弁当は・・・

4-26


今日のメニュー

 メンチカツ
 エビチリ
 チンゲンサイ・エリンギ・ウインナー炒め
 ブロッコリーのボイル
 プチトマト
 スナックエンドウ
 おにぎり

エビチリは、玉ねぎみじん切りを炒め、鶏がらスープに
ケチャップ&豆板醤で絡めとろみをつけたものです
即席簡単ですが~美味しくできたと思います。
09:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月25日(水)

4月25日

最近起きれません(^ー^;)
これ~連休明けたら~どうなるのだろうか・・・
自信ないですねぇ~

しっかりと、夜の下ごしらえしなかった日は
朝も~バタバタです
夜もちゃんと準備しないとなぁ~・・分かってはいるのだけど
まぁ・・いっか~で寝てしまうのですねぇ
いけませんね


本日のお弁当は・・・・

4-25


今日のメニュー

 エビフライ&チキンフライ
 やきそば
 オクラのベーコン巻き
 スナックインゲン
 プチトマト
 出し巻き卵
 鮭ふりかけご飯

晩御飯のてんぷらのエビをフライにしました
あと、茶碗蒸しであまったおだしを出し巻き卵に使いました
フライ物はかさ高くなって~お弁当にはいいですね^^
08:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月24日(火)

4月24日

昨日は、息子の家庭訪問がありまして
緊張しましたね~
先生のイメージは・・・角刈りっぽいちょっと強面のおじさん・・
ん~ちと厳しそうですねw
まぁ~ビシバシやってもらいましょう(^ー^;)

さて、本日のお弁当は・・・

4-24


今日のメニュー

 照り焼きチキン
 筍とふきの含め煮
 ねぎ入りだし巻き卵
 たこさんウインナー
 ブロッコリーのボイル
 プチトマト
 スナックエンドウ
 茶福豆
 ゆかりおにぎり

筍の煮物は昨日のおかずの残り物です
お弁当用ににんじんを星型にしました~
お花がよかったのだけど、花型見つからなくて

たこさん~ウインナーは撮影用におめめ付けました^^
持たせる時は取りましたけどね~何故かというと・・
撮影用のお弁当見たときの息子の顔が・・だったからですw
やっぱり、お顔はダメだったか~w
08:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月23日(月)

4月23日

おはようございます
今週も始まりましたねぇ~
週の初日というのに、昨晩はと~っても疲れてて
眠くて・・下ごしらえもしっかりしないまま
しかも!ご飯のセット忘れて寝てしまったのです

で・・どうなったかというと~
朝5時に∑(゚□゚;)って目が覚めましてねw
ご飯のセットをプチっと押して~も一度寝ました^^
2度寝というのはですね~寝すぎるものなのですね~

・・・・で・・寝坊しましたよっと・・

まーぎりぎり今日も間に合いましたが

気を引き締めて~今週も頑張りましょう


本日のお弁当は・・・

4-23


今日のメニュー

 牛肉のすき焼き風煮
 チンゲンサイとウインナー炒め
 インゲンのベーコン巻き
 スナックエンドウ
 プチトマト
 ゆかりおにぎり
 フルーツ みかん

すき焼き風煮は、昨晩の残り物です。
前日の残りを1品使えると、助かりますね~


さて・・今日は息子の家庭訪問があります。
(*..) ドキドキです・・・
な~んにも話す事ないのだけどなぁ~
とりあえず~お部屋片付けないと・・・
09:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月20日(金)

4月20日

頑張ったぁ~

今日は下の娘の遠足です。
子供達のリクエストでサンドイッチにしました
これって・・すっごい時間かかるんですよねぇ・・・
前日夜からばっちり下ごしらえしたものの
やっぱり、結構時間かかってしまいました

さて本日のお弁当は・・・

4-20-1


今日のメニュー

 サンドイッチ(フルーツサンド・ハム卵サンド)
 豚肉の野菜巻き甘辛煮(ごぼう&にんじん)
 エビプチグラタン
 ブロッコリーのボイル
 プチトマト
 ちくわキュウリ
 小さいゆかりおにぎり

サンドイッチのフルーツサンドはみかんとキュウリと卵の
組み合わせです。え?みかん?って思うかもしれませんが
意外とこれがとっても美味しくて
うちの家族は皆大好物なのです~

このサンドは私が小さい頃に母がよく作ってくれたもので
そのレシピを受け継ぎました。
私も母が作ったフルーツサンドが大好きで
私が結婚した時に、主人に作ったら「おいしい~♪」
って言ってくれたので、今でもサンドイッチには
このフルーツサンドが欠かせなくなってますね~
え??って思う方も一度作ってみてください^^
詳しいレシピ知りたい方はお気軽にお聞きください^^

上の画像はかわいいすぎない?って思うかもですが~w
娘の分です。やっぱり~女の子のは遠慮しないで
かわいい小物使えるので楽しいですね

ちゃんとお兄ちゃんのは、ちょ~っと遠慮しがちに
作りましたのでw

4-20-2


まぁ~ぎりぎりの範囲でしょうw

今日は~頑張りすぎて・・仕事行く前に既に・・・


疲れてしまったぁ~
09:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月19日(木)

4月19日

何と!今日は朝に更新

昨日、ちょっとしたグッズ買ったので
今日のお弁当作りは少し楽しみにしてました

が・・・


寝坊しました~~

まぁ~何とか間に合いましたけどもw


本日のお弁当は・・・

4-19-1


今日のメニュー

 オムライス(鶏肉・にんじん・ピーマン・玉ねぎ)
 鶏肉の竜田揚げ
 エリンギのバター炒め
 春キャベツのそくせき漬け
 茶副豆
 スナックエンドウ
 フルーツ みかん

オムライスをかわいく~しようと思って
真ん中を星型にくり貫きましたが・・・イマイチでしたw
おかずが出来上がって思った事は~
ん~~今日赤色がない・・・・
やはり~プチトマト重要かな
オムライスの横のケチャップ入れがとってもかわいい

今日の反応が楽しみです^^


実は~~昨日の記事を息子が見て、ちょと((;゚Д゚)ガクブル
なってましたねwww

エリンギに刺しているピック実は~

4-19-2


元はこんなにかわいいのです~
さすがに中学の男の子が旗はダメか~と思い
旗部分をとって使いました^^
また~かわいいの見つけたら買っちゃおう

さぁ~仕事行って来ます~
09:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月18日(水)

4月18日

今日はとっても寒かった~
雨は憂鬱になりますね
お弁当始まってから仕事中でも
『明日何しよう・・・』と考えてたりします
本当はいろいろとかわいい~アイテム使いたいのだけど
男の子なので~どうやら・・かわいいのは嫌らしい
残念です
かわいいグッズ使った方が~華やかなのになぁ~

で~実は今日は仕事帰りにこれならいいかな?
って思うお弁当小物買って来ました^^
明日使ってみよう~(反応が楽しみ( *´艸`)ぷっ♪

さて~本日のお弁当は・・・


4-18


今日のメニュー
 
 豚肉の梅シソ巻きフライ
 春キャベツのスパゲティサラダ
 ブロッコリーのボイル
 プチトマト
 ちくわきゅうり
 スナックエンドウ
 しそふりかけおにぎり

今日の豚肉の梅シソ巻きフライはとても美味しかったようで~
大好評~でした
やはり~フライ物はかさたかく豪華にみえますね 
15:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月17日(火)

4月17日

最近の気温の差には体調崩しそうですね~
暑くなったり・・・寒くなったりとねぇ~

私はお弁当作りを始めて、1つ小さな事ですが
私の中で決め事があります

それはぁ~・・・

毎日作っている母の努力を知りなさい!って意味もあって
息子に帰ってきたときは必ず自分でお台所まで
1.お弁当箱を持って来させる事
2.「ごちそうさま」「明日もお願いします」を言う事
これ~実行しようと思っています。

反抗期とかなったら、難しいのかな~
できれば3年間続けたいと思っています

では~本日のお弁当は・・・



4-17



今日のメニュー

 シャケのムニエル
 豚肉とキャベツの炒め物
 ウインナー&うずらたまご
 ブロッコリーのボイル
 プチトマト
 茶福豆
 スナックエンドウ
 鮭ふりかけのおにぎり

隙間に入れれるおかずと思って、茶福豆入れましたが・・・
イマイチ・・の反応で・・・
やっぱ~豆嫌だったか・・・(余ってるし~入れるけどねw

隙間に入れれる副菜のおかずを作りおきしておかないとな~
って思いますね~
そうすると~後々おかず少ないときに便利ですね
17:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月16日(月)

4月16日

来ましたね~・・・月曜日が
今週も頑張ってお弁当作りましょう

先週からクラブ活動の仮入部を体験していたうちの息子
どうやら~本入部を今週からするらしく
って事は・・・1つ気がかりな事が・・

中学のクラブ活動のしかも運動系といえば~

朝練!ではないですか~

いったい私は何時に起きればいいのやら


さて、気を取り直して本日のお弁当は・・・

4-16


今日のメニュー

 焼きうどん
 チンゲンサイとウインナーとパプリカの炒め物
 エビシュウマイ
 出し巻きタマゴ
 スナックえんどう
 鮭ふりかけご飯
 フルーツ みかん

今日は下ごしらえが全くできていなかったので
結構時間かかりましたねぇ~
やはり、前日の下ごしらえはかなり重要ですね

今日の焼きうどんは息子のリクエストで昨日お買い物してる時に
「焼きうどん入れてほしい~」っというので入れてみました。
どうやら、ご飯の量がおおいらしく・・・
ご飯のスペースにおにぎりを減らして入れてほしかったようで
はじめ、言うとおりにご飯スペースに焼きうどんを入れてましたが
そうすると~おかず部分ががら空きに

って事で~ご飯の量を減らして、そこにフルーツを入れて
焼きうどんはおかずスペースに入れることにしました。

ご飯より~おかずを多くとなると大変だな~~っと思いましたね
15:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月13日(金)

4月13日

こばわ~やっと今週が終わりです
お弁当始めて、4日経ちました・・が・・・

疲れましたぁ~って事で
『母頑張ったんだぞっと』って事で息子に
肩もみもみ~してもらいました(*^-^*)

おっし!これ毎週恒例って事にしよう・・・


さて~今日のお弁当は・・・

4-13


本日のメニュ~

 照り焼きチキン
 ポテトサラダ
 ねじりこんにゃくの炒め煮
 インゲンのベーコン巻き
 ブロッコリーのボイル
 プチトマト
 筍ご飯 おにぎり

息子のお弁当が始まったという事で、パパの分も入れることにしました
左がパパの分です

はぁ・・4日でもう疲れてますが・・・
まだまだ~私のお弁当生活は始まったばかりで
続くんだよなぁ~あと3年?いや・・下の娘が来年中学なので
4年・・高校もお弁当だと7年・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

だ・・大丈夫だろうか・・・・
頑張るしかないね~

来週も~がんばるぞ~~っとp(*^-^*)q
23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月12日(木)

4月12日

今日もとってもいいお天気でしたね~
こんなぽかぽかだと眠くなりますねw

ピカピカの中学1年生の我が息子は~
学校楽しく行っている様でよかったよかった

さて~本日のお弁当は・・・・

4-12


 豚ばら肉の野菜巻き(インゲン&にんじん)
 ピーマン&パプリカ炒め
 半熟ゆで卵
 ブロッコリーのボイル
 昆布の佃煮
 シャケふりかけのおにぎり
 フルーツ 苺

お野菜巻いたお肉は、お弁当には彩りもよく華やかに見えますね
私はお弁当のおかずを考える時は~まず何色いれるかを考えるので
ブロッコリーやプチトマトなどは~必須になりますかね~

さぁ~あと1日だ~p(*^-^*)q がんばっ♪・・・・私・・
21:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月11日(水)

4月11日

今日はとってもいいお天気でしたね~
お花見行きたいところですが・・・仕事あるしなぁ~
朝も早いので、夜更かしもほどほどにしないとねぇw

では本日のお弁当は・・・

4-11


前日の晩御飯のハンバーグのネタを利用してみました

 ピーマンの肉詰め
 シャケフライ
 出し巻きたまご
 ブロッコリーのボイル
 プチトマト
 茎わかめの佃煮
 おにぎり

晩御飯のおかずを利用できると助かりますねぇ~
1品は使っておきたいところです
できるだけ、ハンバーグや煮物などは使いまわしできるように
しておくと~後々便利かなって思いますね~



22:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年04月11日(水)

とうとう~初日

さぁ~今日から息子のお弁当が始まってしまいました
今まで給食だったので楽々~~だったのだけど・・・
ま!気合入れて頑張りましょう~(o^-')b グッ!

って事で初日のお弁当の内容は・・・・

4-10


今日は下の娘がお昼で帰ってくるので一緒にお弁当にしました

本日のおかずは~

 豚トロとチンゲンサイの炒め物
 出し巻きたまご
 ミートボール
 ブロッコリーのボイル
 プチトマト
 フルーツ
 ご飯には梅シソふりかけ

以上ですね~

出し巻きは事前におだしを作り置きしておくと便利ですね(*´▽`*)

おっし!明日も頑張るぞっと 
22:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
