2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月10日(金)

10月10日(金)

今週も何とかお弁当作り終わりましたー
いつも就寝前にメモ用紙にお弁当のメニュー手順などを
φ(^∇^ ) メモメモして確認しておくのですが~
昨晩はあまりにも眠くって・・・そのまま就寝

当然今朝は手順が悪く・・時間はぎりぎり~
あーたんのお友達がお迎えに来てくれてるのに
「写真だけは撮らして~~~」っと無理やり撮影!
そんな状態の最終日でした


本日のお弁当は・・・

20-10-10


今日のメニュー

  豚肉のアスパラ巻き
  ハムステーキ和風ソース風味
  焼きそば&パプリカトッピング
  平たい隠元の胡麻和え(実家産)
  出し巻きたまご
  ブロッコリーのボイル・プチトマト
  おにぎり(海苔・削りかまぼこ)

急いでいたので、ちょっとピンボケです・・・

今日は何と!12年ぶりに購入した物が!!
それは~アスパラなんです。
実はうちのお兄ちゃんは、赤ちゃんの時からアトピーやら食品アレルギーやら
いろいろと大変でした。
今は食品も食べれない物はなく、アトピーも(ホント酷かったのですが・・)
すっかりよくなりました~ホントよかったよぉ・・・
その中での1つ。アスパラはお兄ちゃんが3歳くらいの時に
知らずに食べさせて~湿疹が出たので、それ以来買ってなかったのです。

先日、「アスパラもう大丈夫やで~」っとお兄ちゃんが言うので
挑戦してみましたー実は前からお弁当に使いたかったのよね~

今日使用したのは、ミニミニアスパラ~細くて小さいので
アスパラアスパラしてなくって食べやすいかなー

12年ぶりに口にする食品・・・どうかなぁ~



          ランキングに参加しております
     ぽちっと押してもらえたら嬉しいですー( ^.^)( _ _) ぺこり

    ranking2  

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 


    いつも応援ぽちっや拍手ぽちっを頂きありがとうございますー

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:41  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

MOMOさん、今週もお弁当作り
御苦労様でした!!
体育祭もあって、忙しい1週間やったね^^

MOMOさん、すごいわ!!
やっぱり、あの素敵なお弁当の
裏側には、色んな努力があるのね・・・。
私なんて、そんなメモ・・・書いた事がない(^-^;)
確かに、イメトレって大事だよね~。
私も、寝る前に、明日は、ああして・・・
とかって思いながら寝るんだけど、すぐに
眠りに入っちゃって、意味無いみたい~(笑)

アスパラ・・・そう言えば、入ってなかったような・・・。
何でも、食べられるようになって、ホンマに
良かったね☆
かなぶぅ |  2008.10.10(金) 08:56 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございますー

e-266かなぶぅちゃん~おはよー

やっと今週も終わったね~お疲れ様でしたー

普段から行動がのんびり屋の私なんでね・・
朝限られた時間で作るお弁当は機敏な行動ができるように
一応前日にイメトレしておくんよ~
あれして・・これしてって手順を考えておかないと
間に合わない(≧_≦)

アスパラ入ってなかったでしょ~
今までずっと避けてきた食品だけに・・ちょっとドキドキやわ~
MOMO |  2008.10.10(金) 09:09 | URL |  【編集】

●ヨッ!初登場!

MOMOさん、おはようございまーす!

『イメトレ』方法、私も同じですよ~(^^)v
目で確認しながら、朝の作業(調理とか盛り付け)を
進めると、スムーズに運びますよね!

以前に、息子ちゃんがアスパラNG…だという話は
伺っていましたが、もう大丈夫そうなんですね。
お弁当に使える食材が1つ増えてラッキー♪
そんな雰囲気が伝わってくるような今日のお弁当、
とても美味しそうです!

ではでは、楽しい3連休を~♪
まやりん |  2008.10.10(金) 09:53 | URL |  【編集】

●丼にスプーン&アスパラアレルゲン!?

やっぱり、丼物にはスプーンですね。
でも女子中学生とスプーンはノープロブレムですが
…大人の男性が、お弁当のそぼろ丼をスプーンで食べてて変じゃないでしょうかね?
本人に聞けばいいのかv-16

それからアスパラって、アレルギー出るんだ?!
(-。-# ちび太、アトピー&花粉症(鼻・目・肌)&喘息&動物アレルギー…なんですけど、食べ物に関してはさほど頓着せずに来ています。
アスパラもアレルゲンになりうるんだね。あちゃ~v-356
めちゃめちゃ使ってますわ。そして「食べなさい」とか促してた。
必要以上に食べさせるのはやめとこ。
お兄ちゃんは無事でしたか?
食べ物の幅が広がると本人も家族も嬉しいですよねv-354
ハル |  2008.10.10(金) 10:35 | URL |  【編集】

こんにちは。ちゃんと前の晩に手順のメモして・・・
偉いなぁ。わたしが書いたら「怪文書」になってしまいそうだわアチャ・・・(ノ_< ;)
うちもアトピーがひどくてね、3代アレルゲンはもとより小麦もお米もだめで一時期は雑穀でした~。
いつぞやはたまたま鉄板焼きしていた油が(菜種油)ちょっと皮膚についたらチアノーゼになったりとかなり大変でしたね。
気がついたらだんだんとよくなり3歳くらいには何でも食べられるようになっていたけど、いろいろありますよね~。
今週もお弁当お疲れ様でした^^
ちびまま |  2008.10.10(金) 11:57 | URL |  【編集】

アスパラのアレルギーってあるんですね!!
うちの次男は山芋アレルギーです(^^;
お兄ちゃん治って良かったですね~

私も昨夜は眠くテ眠くて。。。。。
化粧したまま寝てしまいました(@_@)がーん
で適当なお弁当でした~(^^;
イメージするって大事ですよねっ
少し前はイラストに書いて、色まで塗って
準備していた時がありました。。。。
今は。。。。(-_-)ちーん
キムねえ |  2008.10.10(金) 12:37 | URL |  【編集】

MOMOさんこんにちは♪
今週もお疲れ様でした!
うちは今日から火曜日まで秋休みです。

メモかぁ…そうだよね。
あたしはいつも行き当たりばったりだから
こんなに時間がかかるのねo(T^T)o
勉強になるなぁ。

お兄ちゃん、食品アレルギーをもってたんですね~!
そんなことは微塵も感じないバリエーションにとんだお弁当。
MOMOさんの愛情を感じますね♪
ぽよぽよん |  2008.10.10(金) 13:29 | URL |  【編集】

MOMOちゃん、こんにちは~!

そうか、お兄ちゃん大変だったんですね。
今まで全然思いもしませんでした。
MOMOちゃんの愛情あふれる努力!素晴らしい☆

アスパラもきっとノープロブレムだったことと思います♪
MOMOちゃんにとって、これから10月10日は「アスパラの日」ですね!
ぴゅあおいる |  2008.10.10(金) 14:39 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございますー

e-266まやりんさん~こんばんはー

イメトレ大事ですよね!頭の中でおかずを詰めた状態の
イメージを浮かべながら、手順をメモしておくだけで
次の日の行動がスムーズにいきますね。

我が家での12年ぶりのアスパラ。
アレルギーも出ず大丈夫でした~よかったよかったー
これからどんどん~お弁当に使えます!
MOMO |  2008.10.10(金) 21:51 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございますー

e-266ハルさん~こんばんはー

ハルさんの所もアレルギーあるんですね・・・
食品アレルギーはほとんどが3歳くらいでなくなったんですけど
筍やアスパラは何となく私が食べさせるのが怖くて
幼稚園や小学校での給食でもずっと避けてもらってたんです・・・
今はもう食べれない物はなくなってよかったわー

丼のお弁当やチャーハンの時に必須なスプーン・・・
おとなの男の人が使ってるイメージ・・どうなんだろー
スプーンの方が食べやすいんですけどね~
MOMO |  2008.10.10(金) 21:57 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございますー

e-266ちびままさん~こんばんはー

ちびままさんのところもアトピーとアレルギーだったのですね・・
食品はほとんどが3歳くらいでなくなったのだけど
一番困ったのが“卵”でしたね~
今はもう食品も大丈夫になったので、ホントよかったです。
MOMO |  2008.10.10(金) 22:03 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございますー

e-266キムねえさん~こんばんはー

次男君山芋ですか~?初めて聞きました。いろいろあるんですね・・アレルギーって
食べれない物があると気を使いますね・・
特に外食や市販品は隠れて入ってたりしますしねぇ~

前日の寝る前に頭の中で次の日の行動をまとめておかないと
寝起きの身体がついて来ないんですよ~(^ー^;)
ちょっとメモしておくだけでダイブと動きが違います!
MOMO |  2008.10.10(金) 22:08 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございますー

e-266ぽよぽよんさん~こんばんはー

小さい頃はいろいろとアレルギーがあって大変でしたね~
今は食べ物はなくなったので、よかったですー。

お弁当は学校に出かけるまでに仕上げないといけないという
制限があるのでね・・ぱぱっと行動できるように
メモしておくと確認しながらできるので、ダイブ違う気がしますー
MOMO |  2008.10.10(金) 22:15 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございますー

e-266ぴゅあおいるさん~こんばんはー

今はもう食品アレルギーもなくなってホント・・楽になりました~
12年ぶりに我が家で調理されたアスパラちゃん!
ホントに~今日はうちの記念日にしよう(笑)
今まで避けてきた食品だけど、全然大丈夫でした~
MOMO |  2008.10.10(金) 22:20 | URL |  【編集】

まぁぁぁ~
手順など前日にメモされてたとは・・・
そっか~
だから毎日美しいのですね~ 
ほ~ すばらしい~!!!
やっぱり、すばらしきものには相当の努力があるのですね~
はぁ~
かめ代 |  2008.10.10(金) 23:22 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございますー

e-266かめ代さん~こんにちはー

私って朝が苦手なので~前日に頭に入れておかないと
頭も身体も働かないんですよ(^ー^;)
ささっと走り書きだけど、メモしておくと
朝スムーズに動けるんです~
MOMO |  2008.10.11(土) 12:20 | URL |  【編集】

MOMOちゃん、こんにちは。
今週もお弁当作り、お疲れさまでした。
お弁当作りの手順や、おかず、確認しておくと
本当に安心ですよね~。
私は一週間分を立てておくの★
寝付きが良すぎる私にはこれが一番(笑)
アスパラガス、食べられる様になって良かったですね
栄養満点だし、使いやすいよね。
うちのツレアイは好嫌いが激しくて
お弁当に入れられるお野菜が少なくて困るんだけど、
アスパラは大好物。
お兄ちゃんも好きになってくれたら良いですね。
お天気石 |  2008.10.11(土) 15:37 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございますー

e-266お天気石さん~こんにちはー

何と!お天気石さんは1週間分も予定立ててしまうのですか??
すごーいv-405 私は前日だけで精一杯やわ・・

ツレアイさん苦手なお野菜多いんですね?
そんな風に感じないくらいの彩り豊かなお弁当ですよねー
MOMO |  2008.10.13(月) 10:46 | URL |  【編集】

アスパラのアレルギーって初めて聞きました。
お兄ちゃん、大丈夫でした?
うちは幸い、アレルギーはないんで助かってますけど
好き嫌い多くて困ってますよ。
がんばる拓りんママ |  2008.10.13(月) 12:32 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございますー

e-266拓ママさん~こんばんはー

うちのお兄ちゃんは赤ちゃんの時からいろいろとアレルギーが
あったんですー。
大きくなるにつれて食品アレルギーは消えてくるので
今は何でも食べれるようになりましたーヨカッタヨカッタ
MOMO |  2008.10.13(月) 20:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momoben.blog100.fc2.com/tb.php/359-b8a8f057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
