2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年12月01日(月)

12月1日(月)

今週も始まりました~みなさんよろしくです

今日は子供たちは期末テストの為~お弁当はなしでっす
本日のおうちご飯は・・・

  豚丼&お味噌汁

画像はないんです~何故かというと・・・
せっかくのおうちご飯なので~温めて自分で具を乗っけて
食べてちょーだい ってなことで~写真とってませーん

その代わりと言ってはなんですが~・・昨日の画像をあっぷしまーす

昨日はのんびり~とした日曜日を過ごしました~
子供たちはテスト勉強 私はこそこそとパン作り

簡単~HB任せのレーズンブレッドで~す

20-12-2

焼きたてパンはやっぱり美味しい~~パクパク3人で完食しました~

そして、今年初のこちら↓

20-12-1

画像が暗いですが~おでんですよー
下にはたくさん~大根やら~何やら埋まってますー
おでん・・というよりもうちでは関東炊きっていうんですかね~
ちょっと色が濃い目ですー
お出汁は、たっぷりの鰹と昆布そして~こちら↓

20-12-3

手羽元を豪快にばさ~~っと入れて出汁をとりますー
これがまた・・もう~美味しすぎ! おでんはあんまりお好きじゃない
あーたんと主人が「美味しいー!」っとたくさん食べてくれましたー
この冬もう一回くらいは作りたいなー




            ランキングに参加しております
     ぽちっと押してもらえたら嬉しいですー( ^.^)( _ _) ぺこり


    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 
         



    いつも応援ぽちっや拍手ぽちっを頂きありがとうございますー


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:59  |  お家ご飯  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

MOMOさん、おはよ~!!
いよいよ12月に突入だね~~。
今年もあと1ヵ月なんて、信じられないね・・・。

土鍋たっぷりのおでん、と~~っても
美味しそう!!
こんなに沢山手羽元を入れちゃうの??
すごいわ・・・。
でも、なんで関東風なの??
MOMOさん、関西の生まれよね??
ご両親が関東生まれ??

レーズンパンも、レーズンたっぷりで
美味しそうよ~~♥
かなぶぅ |  2008.12.01(月) 09:11 | URL |  【編集】

MOMOさん おはよ~

うちも今週は期末テストなの。。。
2限で帰ってくるし・・・
昼間も夜も塾もあるしで送り迎えで大変(笑)

おでんいいね!
うちまだしてないから食べたい!
っておでんに手羽入れるのね~~~
初めてみたよぉσ(゚ー^*) すごーく美味しそう!

うちも絶対に喜びそうだから~
今度入れてみるねヾ(≧∇≦*)〃

今週もよろしくね~o(゚ー゚*o)ぽちっ♪
セラ♪ |  2008.12.01(月) 09:38 | URL |  【編集】

焼きたてのレーズンパン・・・おいしいですよね。
いいなぁ・・・^^

おでんとってもおいしそうですね。
手羽先を入れるの?
やってみるね。
牛すじも入っているよね。
すごく豪華~。
朝から一杯呑みたくなっちゃった!
ちびまま |  2008.12.01(月) 10:13 | URL |  【編集】

MOMOちゃん、こんにちは~!

美味しそうなレーズンブレッドを見てたら、わたしもHB欲しくなってきた・・・
で、土鍋のおでんにはびっくり~☆
実は我が家も朝から土鍋で仕込み中。。。
MOMOちゃん、手羽でお出汁は美味しすぎ!!!
そっか、今度うちでもやってみよう♪

「かんとだき」懐かしい響きやわ~。
子どもの頃、おじいちゃんが「かんとだき」って言っていました。
古くから大阪に住んでいる人はそう言いますよね。
ぴゅあおいる |  2008.12.01(月) 13:41 | URL |  【編集】

MOMOさん~
12月ですね~

おでん!!
うちも大量の手羽でだしをとるんですよ~!!
軟骨がトロトロになってうまいんですよね~^^

今週もよろしくです~!!
かめ代 |  2008.12.01(月) 14:58 | URL |  【編集】

土鍋にたっぷりのおでん・・☆
あったまりそぉ~ですねぇ~ ^^*
おいしそぉ~
手羽元が入ってるなんて、いいですねぇ~♪

うちは、今夜も(笑
鍋ですぅ~♪
ほんと週1ペースで鍋です ^^;

kyonn-cafe* |  2008.12.01(月) 19:41 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございますー

e-328かなぶぅちゃんへー

今週もよろしくね♪
おでんのお出汁を鰹昆布&手羽でとるのは
母からの伝授なのよ~
何で関東風なんやろ・・それは私もよくわからないんだけどー
母はずっとこの作り方でおでんを作ってて
『かんとだき』って昔から言ってたから~・・・
両親も大阪人やねんけどね~なんでだろうか・・
でもとってもいいお出しがでて、美味しいのよ~




e-328セラ♪さんへー

早く帰ってくるほうが忙しかったりするかもね~
でもお弁当が無い分、今日は朝ゆっくりできたわー

手羽は出汁用に入れるんだけどー
とってもいいお出汁がでて美味しくなるよー
今度作る時に試してみてね~
ぽちーありがとー




e-328ちびままさんへー

焼きたてのパンってホント美味しい~
一気にぜ~んぶ食べちゃった!

おでんに手羽でお出汁をとると、とっても美味しくなるの~
昔からうちの母が作ってて、私も大好きだったので
母のまねして作ってみました~
お酒飲みたくなるよ(笑) 
大根がしっかり味がしみて、とっても美味しかったわー
MOMO |  2008.12.01(月) 23:21 | URL |  【編集】

e-328ぴゅあおいるさんへー

おお~ぴゅあおいるさん家も・・・ムフフ・・
母が昔から、鶏でお出汁とって作ってたので
私もやってみたんです~これがまたもう~
とっても美味しくできたのーー
きれ~に食べた後、お出汁捨てるのがもったいないー
って思っちゃったわ~

昔から大阪でいわれてたのかしら~
うちの母が『かんとだき』って言ってたから
私もそう言ったりするのだけど、イマイチ意味が分かってなかったり~・・なんでやろ??




e-328かめ代さんへー

もう12月・・早いですね~
今年ももうすぐ終わりとか思うと、ちょっと寂しくなっちゃうわー

かめ代さん家も手羽でお出汁とって作るのねー
もう~めっちゃ美味しいよねー
いい~お出汁がでて、味がしみてとっても美味しかったわー




e-328Kyonnちゃんへー

冬はやっぱり~お鍋におでんよね~
くつくつと暖かいものを食べると美味しいー

うちもお鍋多いよー先日子供たちに
「最近、鍋率・・高っ」って言われちゃったわー(^w^) ぶぶぶ・・・
MOMO |  2008.12.01(月) 23:30 | URL |  【編集】

●湯気の幸せ!

MOMOさん、こんばんは!

あら?今日はお弁当画像が無いのね?とスクロール
していったら…

『おでん』の誘惑が~っ!(笑)

急に冷え込むようになった今日この頃、ど真ん中に
ストライク☆なホカホカ画像、ごちそうさまです!
お出汁がポイントなんですね~♪私も食べた~い♪
取り皿持って、MOMOさんのところに伺うわ!(笑)
まやりん |  2008.12.01(月) 23:46 | URL |  【編集】

e-328まやりんさんへー

そうなんです~昨日今日と、テストの為お弁当はなしなんです~
朝ちょっと楽しちゃいましたー

今年初!のおでんー寒くなると食べたくなりますねー
なかなか(o^-')b グッ!な仕上がりになって満足です~
お酒も進みますよー
MOMO |  2008.12.02(火) 08:30 | URL |  【編集】

おでん!
年に2回しか登場しないのですか?
我が家は今年はまだ登場してませんが・・・
一度登場すると ヘビーに登場します(笑)
コッテリ牛スジたっぷりのおでんです。。。
手羽を入れるとおいしそうですねぇ~☆やってみよ♪
鈴木さん家 |  2008.12.02(火) 09:23 | URL |  【編集】

MOMOちゃん、こんにちは!
子どもちゃんはもう期末テストの時期なんですね
日曜日返上でお勉強なんて、
なんて賢いお子達なの!?

おでん、おいしそうだぁ。
うちも手羽入れるよ、絶対おいしいよねっっっっ
うちは3日間は食べ続けるので(主人の意向よ☆)
最後の方は、骨だけが沈んでたりします(笑)
冬は、カレー、おでん、水炊きが毎週ローテーションで登場します。ありがたや…
お天気石 |  2008.12.02(火) 16:46 | URL |  【編集】

MOMOちゃん、こんにちは。
いつも優しいコメント頂いてありがとう~♪
おでん、美味しそう~(関東炊きって言うのね。)
手羽元が入れば、そりゃそりゃも~文句なし!な 鶏だし で美味しいでしょうね~。
我が家も今夜は、おでんです。
朝から作ったんだけど、少しだけ小さく小さく切って、今日のお弁当のメインにもなりました。(笑)
おでんとか、幅とるから いいよね~笑
テスト期間中でお弁当は要らないのね~
じゃMOMOちゃん、少しのんびり出来るのかしら?
お弁当が要らないってなると、朝の時間の何とゆっくりなことよね。。(笑)

レーズンのパンもとっても美味しそう~
お腹空いてきた~
じゃMOMOちゃん、またね~
ひらり |  2008.12.02(火) 17:40 | URL |  【編集】

e-328鈴木さん家さんへー

おでんーとっても美味しいんですけど
主人と娘が元々あまり好きじゃなかったのですね~
なので、滅多に家では作らないのだけど
どーしても私が食べたくなったので~
出汁にこだわり作ってみたところ大好評でした~
やっぱり冬は暖かい物が美味しいですねー




e-328お天気石さんへー

土日はしっかりとお勉強~っと思ったら
集中力なくって、休憩ばっかりしてたわー(お兄ちゃんが・・)
テスト大丈夫かしらね~

お天気石さんのとこもおでんに手羽で出汁とるんですね~
絶対美味しいよねー
冬はお鍋オンパレードできるから嬉しいわ~
鍋ばっかり・・って言われてるけど・・・




e-328ひらりさんへー

ひらりさん家のお弁当の小さなおでん~可愛かったぁ~
うちは娘が基本的にはおでんはあんまり~・・なんで
お弁当はダメだろうな~
スペースも稼げていいんですけどねー

おでんに入れてる手羽元・・いい仕事しますよぉ~
コクがでてとっても美味しいのー
大根なんて味がしみて~一杯やりますかっってなりますよ(笑)
MOMO |  2008.12.03(水) 08:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momoben.blog100.fc2.com/tb.php/404-e912164e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
