2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月19日(火)

5月19日(火)~ハニーレモンシフォンケーキ~

ブログのお仲間の皆様~そして、見に来てくださった方々にもご心配おかけしております~

昨日は担任の先生が1人1人家庭訪問して、お休みの間の課題と連絡のお手紙を
配って回られておりましたー。ホント・・ご苦労様です

子供達が心配していた修学旅行と合宿は何とか・・延期という事で~
来月に行けるようになって、ホッと一安心しています~

でも・・・大好きな学校が行けなくなった事。大好きな部活が出来ない事。
そして~家から出れない事で、やっぱりストレスもたまりますよね~~
早く元の生活に戻って欲しいなぁ~~

私も急に学校がお休みになって、気が緩んでしまい
昨日、今日と簡単なお昼ご飯にしてしまいました~~~が・・
明日くらいからお家ランチ作りにも楽しみたいと思ってまーーす

今日は、昨日作ったケーキのご紹介です~~
何と!初のシフォンデビューしました~~
シフォン型を購入してから・・もう何ヶ月だろうか~~
パンやバターケーキなど、別の用途で使用するばかりで・・・

昨日のいちごマフィンのレシピをお借りしたお菓子作りの達人!
小梅さんのレシピをまたまた拝見しながらのシフォン作り・・・

しか~し!シフォンケーキを甘く見ていた私・・・やっぱり難しい~~
高さが全然でませんでした~~
でもお味は甘酸っぱくって美味しくできましたよーー

画像はこちら↓

21-5-19


  ハニーレモンシフォンケーキ

蜂蜜とレモンの甘酸っぱさがとっても美味しいケーキです!
次は絶対高さのある綺麗なシフォンケーキが焼けるように頑張ります~~





ランキングに参加しておりまーす ↓ぽちっとクリックしていただけたら
          とっても励みになりますーよろしくお願いします
   
        にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 
  
            

    いつも応援ぽちっや拍手ぽちっを頂きありがとうございますー

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

08:49  |  お菓子・パン作り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

MOMOさん、おはよ!!
子供達、大丈夫~??
本当に辛いよね・・・。
私も、色々予定が狂ってしまって大変・・・。
早く、明るい兆しがみえますように・・・。

そして、遂に!!
シフォンデビューおめでとう~~。
とってもふわふわしてるよ~。
甘酸っぱいシフォンかぁ~。
私も最近、作ってないから、作りたくなってきちゃった!

MOMOさんも、ちゃんとマスクよ~~!!
かなぶぅ |  2009.05.19(火) 09:27 | URL |  【編集】

●こんにちは~

もぉ~退屈してるみたいで!
高校生の娘は、退屈で寝てしまったの!
私の住んでる市も出てしまって。。。
ここまで大きくなると思ってなかったわぁ!

シフォン作ったんだ!
とっても美味しそうに焼きあがってるよ(^_-)-☆
シフォンは、とにかくメレンゲをしっかり泡立てる事が
一番重要だから。。。きっと次は、大丈夫だと思うよ!
あとね~メレンゲの気泡を潰さないようにするものかな!
私の生徒さんでもある同僚ちゃん達は、私のやり方でふんわり膨らんでくれてるからコツ教えてあげたい!

今日のご飯は、取りあえず。。。冷やしうどんにしました
Une_campanule |  2009.05.19(火) 11:42 | URL |  【編集】

MOMOさん (*゚▽゚)ノこんにちは~♪

先生方も大変ですよね
でも健康なのに外に出れないなんて
本当に相当なストレスだよね(≧▼≦;)

でも修学旅行も行けるみたいでよかったねo(*^▽^*)o~♪

ハニーレモンシフォン
爽やかでふわふわしててとっても美味しそう~☆

ぽちっ(*゚-゚)p
セラ♪ |  2009.05.19(火) 12:48 | URL |  【編集】

●ありがとうございます!!

またまた作って下さって、とってもうれしいですー♪
ありがとうございます。
すごくふわっふわな感じで、美味しそう!
初めて作ったとは思えないです。
私なんて、シフォンデビューは、逆さまに冷ましている時に、ストンでした><。だからMOMOさんがおっしゃって下さるような達人ではないんです(^m^*)

新型インフルエンザ、早く治まるといいですね。
小梅 |  2009.05.19(火) 14:04 | URL |  【編集】

●かなぶぅちゃんへー

かなぶぅちゃん人の多いところへ行けないものね~
不便だわね・・・
うちの子供たちも家の中だけじゃ~発散できなくって退屈してるわー
これ以上広がらないで欲しいよね!

やっとこさでシフォンデビューしたのだけど~
やっぱり難しかったわー
思ったように高さが出てくれなくってね~
でもふんわりと甘酸っぱくて美味しかったよー。
次はちゃんと成功するようにするぞ~
MOMO |  2009.05.20(水) 01:19 | URL |  【編集】

●campanule さんへー

ほんとにね~家の中だけじゃ~退屈よねー
外に出たい~~ってうちの子も言ってたわ~~

シフォンはやっぱりコツをつかんでおかないとダメなのね~
メレンゲはしっかりと泡立てたつもりだったんだけど
混ぜる時に気泡を潰しちゃったのかな・・・
次は気をつけて作ってみます~~
MOMO |  2009.05.20(水) 01:22 | URL |  【編集】

●セラ♪さんへー

ホントに~先生方も大変だわ~
1人1人訪問したり、電話かけたりして様子を聞いてるみたいだし~
外に出れないのは辛いわ~

シフォンケーキは残念ながら~高さは出なかったけど・・
甘酸っぱくて美味しかった~
次は成功させたいなぁ~

応援ありがとー
MOMO |  2009.05.20(水) 17:02 | URL |  【編集】

●小梅さんへー

小梅さんレシピをまたまたお借りしました~
もうちょっともこもこ~~って高さが欲しかったけど・・・
何とかふんわりとは出来たかな~って思いますー。
初めてでいきなり成功とはらなかったけど・・・
次は頑張りますよ~~

新インフル・・・ホント困ったもんです~~
早く治まって欲しいですよね~~
MOMO |  2009.05.20(水) 17:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momoben.blog100.fc2.com/tb.php/543-ba06e3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
